Trans Prideについて
LGBTQ+の中でも、トランスジェンダー特有の問題が存在します。しかし、LGBTQ+全体の中でトランスジェンダーの人口は少なく、その問題が十分に注目されにくい現状があります。 こうしたトランスジェンダー特有の問題を解決するために、世界各地でマーチや抗議行動、人権集会が行われています。
多くの場合、地元のLGBTコミュニティによるプライドパレードの時期に合わせて実施され、これらのイベントを通じてトランスジェンダーのコミュニティを築き、人権擁護や啓発活動を行い、ジェンダーマイノリティへの認知度を高めようとする取り組みです。 例えば、以下のような世界のトランスマーチが行われています。
エクシストランスインター マーチ(ExisTransInter March) パリ
1997年に創設され、2002年からは毎年開催されています。2007年からはインターセックスの問題も含めたイベントとして、ジェンダーに関する意識を高める活動が続けられています。
サンフランシスコ・トランス・マーチ
サンフランシスコでは毎年、6月の最終週の金曜日にトランスジェンダーの集会とマーチが行われます。このイベントは、世界でも最大規模のトランスジェンダーイベントの一つであり、2004年から続いています。目的は、すべてのトランスジェンダーの認知度を高め、受容性を広げることにあります。
トロント・トランス・マーチ
トロントでは、2009年からトランスジェンダーのコミュニティが主体となり、プライドウィークの一環として行われています。初回のマーチでは、多くの参加者が歩道を越え、街中を行進することで、トランスジェンダーの権利を訴えました。
ブライトン トランス プライド(Trans Pride Brighton)
2013年から始まったこのイベントは、毎年1万人以上が参加する、ヨーロッパ最大のトランス解放のための行動です。トランスジェンダーやその支持者たちが集まり、差別撤廃と平等な社会の実現を目指す大切な日となっています。
台湾トランスマーチ
2019年からアジア初のトランスマーチとして開催され、台湾プライドパレードの一環として行われています。このマーチは、台湾でのトランスジェンダー認知度向上と、レズビアンやゲイ、バイセクシュアルのコミュニティがトランスジェンダーの理解者であることを示す重要な機会となっています。
トランスジェンダーコミュニティの声を、もっと多くの人々に届けるため。
私たちと共に歩み、一緒にもっと大きな変化を起こしていきましょう!